ひよこ1歳組の一日(10~11月)
☆「じぶんでできるよ!」
紙パンツやズボン・靴下や靴などを自分ではこうとチャレンジする姿が増えてきた、ひよこ組さん。してもらうのを待つのではなく、「じぶんで!」とチャレンジして、なんとか頑張ってできると「できた~!!」という達成感から笑顔に変わります。そして「がんばったらできる」「またやろう!」というやる気と自信に繋がっていきます。一つずつ自分で出来るようになるのって、嬉しいものですよね。
また、履いたり脱いだりするときには指先の力や器用さが必要です。
指先を使う遊び(ブロックや紐通し、シール貼りにお絵かき、マグネット遊びなど)を楽しむ中で、指先の器用さや集中力が身についていきます。
☆「おともだち大好き!」
自分の事だけでなく、周りのお友だちのことにも目が向くようになっている、ひよこ組さん。「あ、何か楽しそうな事をしてるぞ!」と気がつくと、同じように真似っこして遊んでみたり、自分から関わって遊ぶ姿もよく見られます。
☆「おいも、あったよー」
「うんとこしょ、どっこいしょ!」今日は築山の奥にある畑でお芋ほりです。
ザクザクとスコップで土を掘ってみたり、蔓を一生懸命に引っ張ってみたり、お芋が出てくると「あったー!!」「おっきいよー」「ちっちゃい、あかちゃんみたい」と大喜びのひよこ組さんたち。
自分たちで食材を収穫できる喜びは、格別ですよね。またお芋パーティーで焼いて食べたり、給食先生においしく料理してもらっていただきたいと思います。